『Clean & Refresh Hand Care Mist』の社会活動について①

弊社は化粧品を通じて社会貢献活動を積極的に行っているのですが、その取り組みについて皆さまにも知っていただきたいと考え、HPのトップページ「世界の人々・動物・自然がより良い姿で共生できる社会を目指して〜h.LABの4つの約束〜」の追記(https://hlab.jp/)とSDGsのページを新たに設けました!(https://hlab.jp/pages/sdgs

今後、具体的な取組みについてご説明させていただいたりともっと充実させていきたいと思っています。
ご意見などがあれば、ぜひお知らせくださいね。

というわけで今日は、商品に使用している消毒効果を有する主成分「エタノール」へのこだわりと、エタノールの産地であるパラグアイの現状、そしてこのエタノールがどのように人・自然環境改善への貢献に繋がるのかをお伝えしていたけたらと思います!

広範囲に渡るので何回かに渡りお伝え出来たらと思うのですが、今回は初回なのでまず、エタノールへのこだわりについてお伝えしたいと思います。

まず本品について簡単にご説明させていただきますと、
独自処方によってアルコールの刺激・ニオイの低減を実現した、手指を清潔に保ちながらお肌・心・環境をケアするアルコール配合アロマミスト(化粧品)です。
通常のアルコール消毒スプレーとは異なり、美容液成分がお肌に潤いを与え、乾燥による手荒れを防ぎます
オーガニック精油が織りなすみずしく爽やかな香りなので、リフレッシュしたい時や癒されたい時にもオススメです。
そして天然由来成分100%、オーガニック認証を受けた良質な原料のみでつくりました。
化粧品だから肌に触れても安心。

お肌の弱い方やお子さま、そして環境への想いから誕生した、やさしさあふれるエシカルな商品です。

 

そして本品に使用している原料は全て「オーガニック認証」を受けているものを使用していますが、その中でも主成分であるエタノールは、「フェアトレード認証」も受けています。
流通しているエタノール原料には合成と天然があります。そして天然ではサトウキビ由来やトウモロコシ由来が中心ですが(一部、他の植物から抽出されたエタノールも存在します)、その中でもオーガニック認証を受けているエタノールは数少ないです。さらにW認証を受けているものは珍しく、それを手指用消毒ミスト(化粧品)に用いている商品は大変少ないです。入手できるルートが限られているのとコストの問題があるからだと考えられます。なのでお願いしているOEMメーカー様でさえも過去実績がなく、弊社が初でした。

そのような希少なエタノールを敢えて使用したのは、「自分をケアしながら、人・環境もケア」ができる商品を創ることにより、弊社のビジョンである”商品を通じて人・動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう貢献する” ことを実現させるという、ものづくりに対する強い信念があり、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)発生により必要とされる商品だからこそ、手にとってくださる皆さまと社会に対して自分のすべき役割を考え、誠実に取り組みたいという想いからです。

そしてもちろん、エタノール臭の苦手な方でも気持ちよくお使いいただける「香り」や「テクスチャー(使用感)」にもこだわりました。いくら「肌ケアができる」「社会貢献につながる」商品であっても「心地よく使い続けたい」と思っていただける商品でなければ、手にとってくださる皆さまの期待を裏切ってしまうことになり兼ねないですし、継続的な支援も出来なくなってしまいますしね。

今日は、エタノールへのこだわり(商品に対する想い?!)をお話させていただきましたが、
商品を手にとってくださることがパラグアイでさとうきび畑で働く人たちと農地などの自然環境のケアに繋がっていることを感じていただきたく思っていますので、次回はパラグアイのさとうきび畑で働く人たちについてご紹介したいと考えております!

次回もお楽しみにしていてくださいね^ ^
よろしくお願いいたします。

x