完全循環型農法でつくられている、サトウキビ由来のエタノールについて

皆さま、こんばんは!

新型コロナウイルス 第4派が起こってしまい、再び外出を自粛しなければいけない状況になってしまいましたね。
コロナウイルスが発生している状況に慣れてしまっているようにも感じますが、一部の地域では変異株のコロナウイルスも発生しているようですし、引き続き気をつけなければいけませんね。

さて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、今日は『Clean & Refresh Hand Care Mist』の主原料として使用しているサトウキビ由来のエタノールがつくられている方法「完全循環型農法」についてお話をしたいと思います。

前回、使用しているエタノールは「オーガニック認証」と「フェアトレード認証」のダブル認証を受けている原料であり、その原料を採用することによってパラグアイのさとうきび畑で働く人たちへの生活・労働環境改善に貢献することができる というフェアトレードに関する部分をお話させていただきました。

今日はサトウキビ由来のエタノールがどのように環境保護につながるのかについてお話したいと思います。

皆さまも車など様々な代替燃料として耳にしたことがあるかと思いますが、

地球温暖化対策の一つとして、原因とされる二酸化炭素の排出を抑えた持続可能なエネルギー「バイオマスエネルギー」が注目されています。

そのバイオマスの資源としては、例えばトウモロコシなどの食料や飼料を用いられていますが、実は、燃料に使用するがために食料としての穀物の価格高騰につながってしまう、また生産量を増やすために森林などを開拓して畑にするため、自然破壊につながってしまうという問題があります。

しかし、サトウキビであれば、製糖した後の廃糖蜜を蒸留しバイオマスエタノールを生成するため、食料との競合もなく、さらに廃糖蜜から蒸留する際に出る水は濾過して畑に撒き再利用、そして絞りカスも燃やして燃料にするなど、余すことなく全て活用する完全循環型農法で、食料およびエネルギーを生み出すことができます。
このことからサトウキビ由来のエタノールは、本当の意味での「人と環境にやさしい」バイオマスエタノールであると考えています。

その中でも、資源の循環を育み、生態系のバランスを整え、生物多様性を保護することが可能な農法で育てられた「オーガニック認証」エタノールは、さらに環境にやさしいと言えるでしょう。

このような理由から、サトウキビ由来の「オーガニック認証」エタノールはまさしく、弊社が目指している「商品を通じて、人・動物・自然がより良い姿で共生できる社会になるよう貢献する」ために人と環境へのやさしさにこだわり、サステナブルに配慮した原料・資材を積極的に採用する活動に合致すると考え、商品化を進めて参りました。

できることを一つずつ。そして継続的に行うことがとても大切。
原料や資材を選定する際に社会貢献につながる原料を出来る限り採用し、商品をご提供。そして再び、「原料採用→商品を生産→ご提供」というサイクルによって、継続的に貢献できるよう取り組みを行っています。
まだまだ本当に小規模ですが、少しずつ、継続的に取り組めるようにしていきたいと考えています。

 

このような想いがこもった『Clean & Refresh Hand Care Mist』をぜひお試しいただけたら幸いです。

 

------------

☑️h.LABのSDGs活動・Clean & Refresh Hand Care Mist の商品詳細は、httos://www.hlab.jp から💁‍♀️

.
✴️雑誌や新聞など多数掲載!
『Clean & Refresh Hand Care Mist』は、
厚生労働省が手指用エタノールの代替品として手指消毒に使用可能としているエタノール60vol%配合の、手指を清潔にしながら、乾燥や手荒れを防ぐ、手指用化粧水(化粧品)✨

.
✳️エタノールはフェアトレードで調達したサトウキビ由来のオーガニックアルコールを使用✨
ツンとするアルコール臭と刺激※を低減!

※パッチテスト済み(すべての方に皮膚トラブルが起こらないということではありません)

💐オーガニックアロマが織りなすさわやかな香りに包まれて、リフレッシュしたいときや癒されたいときに #アロマミスト として使うのもオススメ☺️

.
✅人・自然へのやさしさにこだわり、商品に配合している成分は、オーガニック栽培による植物成分100%の商品です🌿
※配合しているすべての成分に対して、オーガニック認証(ECOCERT、USDA、NOPのいずれか)を取得した原料を採用し、COSMOS認定 国内化粧品工場にて製造をしています。

🌎サスティナブル・セレクション二ツ星認定商品です。


------------

#環境保護 #バイオマス #エコロジー #エコエネルギー #共生 #サステナブル #サスティナブルコスメ #除菌グッズ #消毒スプレー #ハンドスプレー #ハンドケア #サスティナブルな暮らし #withコロナ #コロナ対策 #乾燥肌対策 #肌荒れ対策 #オーガニック #オーガニック栽培 #癒し #リフレッシュ #低刺激コスメ #無添加化粧品 #エシカル #エシカルコスメ #オーガニックコスメ #ナチュラルコスメ #sdgs #持続可能 #CRミスト #化粧品開発 #hlab